--
--.--



2013
04.24

想定外です


そろそろこの季節 皆さん準備はいいですかぁ~

ィラリアの薬に 犬病ワクチン フロントラインに・・・


4S4 8534S4 851

病院はいつも混んでて 外待ち合いで待機中 寒いですケド(lll -д-)



  オイオイッ まだかよ~         トントン


4S4 8484S4 849


今回は虫が知らせたのか   
7歳になるコジの健康チェックにと 初めて血液検査を受けました
しかし なぜか元気玉印のポン太の肝臓と膵臓に異常数値が
     
    ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ


いつも元気なポン太

先週だって元気に葉巻を咥えて・・・ポン・カポネ(笑)  
     (-_-メ) 太めの枝です

     4S4 847


毛を伸ばして  ポン盛り・・・    アタシと被ってますけど ヾ(^-^;)

    4S4 852


死んだフリ上手で芸達者


     4S4 850

でも・・・元気なのは見かけだけだった

来月の予防接種時にエコ―を受ける事にして病院を後にしましたが
やっぱり1ヵ月もほっとけないので 翌日朝食抜きで病院へ
カラ喉も前から気になっていたのでこの機会にレントゲンもお願いしました。

心配だった 肝臓、胆泥等異常な所見はなく安心したのですが
レントゲンを見ておやっ
気管の一部が細くなっている・・・気管虚脱の疑いが判明 ( ̄□ ̄;)!!


※ 人間や他の動物には見られない 犬特有の病気 
気管が弾力を失い 息を吸う時気管がつぶれて呼吸が困難を起こす。
気管は元には戻らない・・・


そう言われてみれば 小さい頃から訳も無く息を荒ららげ
ハァハァやってたし 爺さんのような痰がからんだ様な咳をしたりしてて

激しい運動、あまり興奮させない様に・・・って言われましても

体への負担が軽減されるよう
お姉ちゃんと相談して 首輪をハーネスに・餌・ダイエット
考えなきゃいけないね

コジは7.30kg / ポン太は5.36kg
少しばかり痩せたんだけどなぁ~

     4S4 854


再血液検査に備え 薬しっかり飲みきるぞ~ (・∀・)9  













読んでくれて〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

コメント
そうだったの・・・
肝臓、胆嚢はどうもなく良かったですね。
気管虚脱の子って結構ポメにはいるらしいよね?!
お薬飲んで、ポン太くんが見た目同様、元気になることを祈っています^^v
ポコの母dot 2013.04.24 16:09 | 編集
> ポコの母さんへ

 そうなの そうなのよ~i-201
 チームポメ ←勝手にチームにしてる(^∀^)
 ポメに多いって 今回初めて知ってビビッてます

 首輪替えたりダイエットして 負担を減らしてあげなきゃ
 
 ポコちゃんも心臓のお薬頑張って飲んでるんだもん
 ポン太も頑張ってもらわないとね~ (・∀・)9  ガンバ!
 
コジみdot 2013.04.24 16:22 | 編集
健康診断って。。。本当に必要なものなのですね。
どんな病気も早めの治療が一番効果的ですから。。。
病気っぽいことが分かって怖いけど、早く治療ができるから
きっと、あっという間に元気なりますよ!
もうしばらくお薬頑張ってくださいね。
ひなdot 2013.04.24 21:51 | 編集
> ひなさんへ

 ほんとそうですね・・・
 コジではなくてポン太だったのにビックリしちゃって
 年齢ではないんだなぁ~って

 早期発見早期治療・・・とまでは行きませんが
 悪化しないように気を付けてあげようと思います

 やっぱ 元気でうるさいくらいがいいんですね(笑)
コジみdot 2013.04.24 23:26 | 編集
ポポポンちゃんが…
お薬の日々を…
どうか お大事に…
そして 悪化しませんように…

あぁ家も 血液検査しよっ。

爺さんのような 咳き込み CHATAも 心当たり有り(x_x)
カァ~!!!って たまにする…
気になってきた……

お薬は 芋団子に♡
ポンちゃん お薬ファイトです!
少しでも 楽になりますように…

ちゃた家のチサコdot 2013.04.25 17:45 | 編集
ポン太ちゃん、何気なく受けた血液検査で異常が見つかったんですね。
でも、考え方によっては早期発見できてよかったのかも。
早くお薬飲めば、その分症状が進むのを抑えられるしね。
コジみさんが検査しようと思ったからこそ
ポン太ちゃん、早く治療に入れたんだよ。

このまま、落ち着くといいね。
ポンママdot 2013.04.25 20:00 | 編集
びっくり~
病気が見つかるのも怖いですけれど
知らないままはもっと怖いですもんね

やっぱり健康診断は大切ですよね
シャスも受けて発見して貰ったので良かったです (*^-^)
注意もしてあげれるし

ポンちゃんお互いにゆっくり頑張ろう~ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
シャスははdot 2013.04.25 23:09 | 編集
どこがどうだって言わないからこそ
検査など大切ですね

ポンちゃん、気をつけるべきことが
早くわかってよかったですね

jackもコジくんと同じく7歳
受けておいた方が安心ですね

どうぞお大事になさってください
ミツdot 2013.04.25 23:11 | 編集
> ちゃた家のチサコさんへ


 お芋 i-234ウィ~ッス

 ポン太は薬飲むの 凄く上手いのですよ~
 優等生デス!!
 お芋はコジの時に採用させていただきますネ
 薬はもらわないって事が一番ですがね ^_^; 
コジみdot 2013.04.27 08:19 | 編集
> ポンママさんへ

 (TдT) アリガトウ そうね そうだわ!!

 ポン喋れないからぁ
 気付いてあげる事が大事なんですよねっ

 ポメラニアンは要注意犬種ですゾ
 
 
コジみdot 2013.04.27 10:59 | 編集
> シャスははさんへ

 (TдT) アリガトウ シャス君の検査・・・の記事を見ていたから
 今回受けてみようかなぁ~て
 
 病状を理解していると いろんな面で気使いが出来るので
 良かったんですよね(;д;)

 お互い頑張りましょう
 
コジみdot 2013.04.28 10:32 | 編集
> ミツさんへ


 jackやんも是非!!

 ポン太の結果はそうだったのですが
 意外にもコジは健康そのもので^_^;それもまたびっくりでした。
 
 健康第一です。
 
コジみdot 2013.04.28 10:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
